2009年06月26日

はじめに

 はじめまして【まいける】です。

このブログでは自分の力で過払い金を取り返す手順を公開しています。
(まだ取り返してませんが。。。)
僕の場合は250万くらいの債務の圧縮になりそうです。


このブログをみる事によって。

借金で苦労している方や困っている方がひとりでも救われればいいなと思ってます。

過払いって何?
どうしたらいいの?

という初心者の人にも解りやすいように、
(僕も初心者ですが。。。)
管理人の実体験と限りある知識の中からお伝えして行きます。




ただ、実際行う場合は個人の責任においての行動をお願いいたします。



過払い金って??>>

過払い金返還請求の簡単な流れ>>


はじめにやったこと>>



posted by まいける at 15:05 | はじめに

2009年05月28日

共同訴訟編 3 初の地方裁判所

 こんにちは
まいけるです。
最近がんばって書いてます^_^;


そういえばお伝えしませんでしたが今回初の地裁です♪
一応地裁のメリットは
司法書士とサラ金の社員が法廷に立てないということらしいです。
(サラ金業者も弁護士を雇うか代表か支配人が来るしかなくなります。)
ま、そうは言ってもCFJは支配人チックな人が来て対応するようですが。。。

簡裁と比べるとあまり親切ではないと伺うのですがどうでしょうか??



地裁にやってきました。
入り口が一般の人と弁護士、職員用に分かれてます。
もちろん僕は一般用です。。。


入ってびっくり入り口が空港の保安検査所みたいな感じです。。。
あの、金属探知機とかX線のやつです。


恐る恐る訴状受付係に行ってみると。。。
特に冷たいわけでもなく優しく対応してもらえました。


さ、訴状も提出したとこで業者からの連絡を待ちます!!


2009年05月25日

共同訴訟編 2 訴状作成

こんにちは
まいけるです。


いつも通り取引履歴を請求。
(実は去年とおととしに完済した分だったのでもう手元にありました。。。)


問題は訴状の作成なんですよね〜
あんまり共同訴訟のサンプルがなかったのでいろんなとこからかき集めてつくりました。



続きを読む


2009年05月20日

共同訴訟編スタート!!

 こんにちは
まいけるです。


今回から新シリーズ【共同訴訟編】です!!
プラスαで今回は地裁にチャレンジしちゃいます!!

ちなみに共同訴訟とは

------------引用---------------------------------
民事訴訟において、一つの訴訟手続の当事者の一方または双方が複数いる訴訟形態をいう。訴えの主観的併合ともいい、多数当事者訴訟の一類型である。
------------引用終わり---------------------------

wikipediaから引用させていただきました。

要するに一度の裁判で一人で複数の業者を訴えることができちゃうってことです。
その他に一社に対して複数の人で訴訟を起こすことも可能です。


一度に訴訟を起こすことで訴訟費用も抑えられますね。



それでは実際にやってみましょう♪>>


2009年05月19日

武富士編 23 入金完了!!

 ご無沙汰してます。
お元気ですか??まいけるです。


今回で武富士編終了です。

 和解から一ヵ月後なんだかんだで半年かかりましたが武富士から入金ありました♪
訴訟上の和解なのでまず入金がないということはないようですが
やっぱりうれしいもんですね〜


だいぶお休みしましたが今後は共同訴訟の経過を書いていこうと思います。
期待してください♪


posted by まいける at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 武富士編

2009年02月27日

武富士編 22 第三回口頭弁論!!

 ごぶさたしてます。
みなさんお元気ですか〜 まいけるです。
そろそろ武富士編も終焉を迎えようとしてます。


今回ちょっとびっくりしたのが裁判官が違う人になってました。
よくあることなのでしょうか?(^^ゞ
ちなみに先方は前回と同じ方です。


僕はなんとか15%を認めさせたかったのですが。
本当に立証できるの??
と判事さんに念を押されてちょっと難しいかも。。。
と判断。


18%で話しを進めることにしました。
武富士の方は18%ならなんとか♪
と明るくなり


裁判官の方もそれで話しを進めてくれ
18%の金額+αでなんとかなるように話しをしていただき
先方の方がその場で会社に連絡取るために部屋の外に出て行きました。


その時裁判官の方から
ホントは15%にしてあげたかったんだけどね〜
そういう判例が見つからなくて。。。
と、言われました。


そんな話しをしていたら。
武富士の担当の方が帰ってきて
18%+αで決まりました。
訴訟の上の和解ってやつでしょうか。
せっかく訴訟したので和解の書類つくってもらっちゃいました。


ま、初回としてはこんなものではないでしょうか。
後は入金を待つばかりです。>>


posted by まいける at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 武富士編

2008年07月16日

ボチボチ

 ごぶさたしてます。
 まいけるです。
みなさんお元気ですか??
風邪引いてませんか??


どうも筆が進まなくて(~_~;)
(筆じゃないですが。。。)
ここまで前回と全く同じですね。。。


さっき気づいたのですが前回の更新って去年だったんですね〜
時が経つのは早いものです。


一応武富士は終わったので
(去年の話ですが。。。)


ごんべえさんから励ましのお言葉をいただいたので
(ありがとうございます♪)
ホントにボチボチですがまた記事にしていこうと思います。


今後ともよろしくお願いします。


posted by まいける at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過払金返還請求日記

2007年12月14日

武富士編 21 電話交渉 5

 お久しぶりですまいけるです。
みなさんお元気ですか??
風邪引いてませんか??


僕は最近なかなか筆が進まなくって(~_~;)
(筆じゃないですが。。。)


ま、無駄話しはこれくらいにしておいて。
現在の争点は残高が100万いってない場合の金利についてです。


というわけでまたまた電話交渉!!
かかってこないのにも慣れてきました。
こちらから電話すると
やっぱり15%は認めないとのこと。。。
やっぱ厳しいかなぁ〜


18%なら元本全額で和解と言ってきてます。
う〜ん。
も一回口頭弁論やったらなんとかなるかなぁ??


ま、せっかく裁判やったんだし行ってみよう♪


と、いうわけで淡い期待を抱いて法廷へLet's go!!>>



posted by まいける at 19:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 武富士編

2007年12月08日

武富士編 20 期日変更

 こんにちはまいけるです。
なんてこったい。。。
大事な口頭弁論の日に出張が入ってしまいました(T_T)


もちろんどうしたらいいか分かりません(^^ゞ
というわけで早速裁判所に電話!!


これも結構簡単♪
期日変更申請ってやつを書いて提出するだけでした。


すぐに書類を提出して期日変更をしてもらいました。
でも。。。
期日変更してもいい事はひとつもないんですよね。。。


電話交渉5につづく>>



posted by まいける at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 武富士編

2007年11月18日

武富士編 19 電話交渉 4

 こんにちはまいけるです。
やっぱりいくら待っても業者からは連絡ありません。
と、いうわけで早速電話!!


まぁ電話してもいつものごとくのらりくらり。
裁判官が上乗せしろって言ってたけど。。。
って言ったら急に上乗せするとか言いだして。


というわけで次回の電話を待つとします。
ま、あてにはしてませんが。。。


期日変更につづく>>



posted by まいける at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 武富士編

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

