2009年05月28日

共同訴訟編 3 初の地方裁判所

 こんにちは
まいけるです。
最近がんばって書いてます^_^;


そういえばお伝えしませんでしたが今回初の地裁です♪
一応地裁のメリットは
司法書士とサラ金の社員が法廷に立てないということらしいです。
(サラ金業者も弁護士を雇うか代表か支配人が来るしかなくなります。)
ま、そうは言ってもCFJは支配人チックな人が来て対応するようですが。。。

簡裁と比べるとあまり親切ではないと伺うのですがどうでしょうか??



地裁にやってきました。
入り口が一般の人と弁護士、職員用に分かれてます。
もちろん僕は一般用です。。。


入ってびっくり入り口が空港の保安検査所みたいな感じです。。。
あの、金属探知機とかX線のやつです。


恐る恐る訴状受付係に行ってみると。。。
特に冷たいわけでもなく優しく対応してもらえました。


さ、訴状も提出したとこで業者からの連絡を待ちます!!




2009年05月25日

共同訴訟編 2 訴状作成

こんにちは
まいけるです。


いつも通り取引履歴を請求。
(実は去年とおととしに完済した分だったのでもう手元にありました。。。)


問題は訴状の作成なんですよね〜
あんまり共同訴訟のサンプルがなかったのでいろんなとこからかき集めてつくりました。



続きを読む


2009年05月20日

共同訴訟編スタート!!

 こんにちは
まいけるです。


今回から新シリーズ【共同訴訟編】です!!
プラスαで今回は地裁にチャレンジしちゃいます!!

ちなみに共同訴訟とは

------------引用---------------------------------
民事訴訟において、一つの訴訟手続の当事者の一方または双方が複数いる訴訟形態をいう。訴えの主観的併合ともいい、多数当事者訴訟の一類型である。
------------引用終わり---------------------------

wikipediaから引用させていただきました。

要するに一度の裁判で一人で複数の業者を訴えることができちゃうってことです。
その他に一社に対して複数の人で訴訟を起こすことも可能です。


一度に訴訟を起こすことで訴訟費用も抑えられますね。



それでは実際にやってみましょう♪>>


2009年05月19日

武富士編 23 入金完了!!

 ご無沙汰してます。
お元気ですか??まいけるです。


今回で武富士編終了です。

 和解から一ヵ月後なんだかんだで半年かかりましたが武富士から入金ありました♪
訴訟上の和解なのでまず入金がないということはないようですが
やっぱりうれしいもんですね〜


だいぶお休みしましたが今後は共同訴訟の経過を書いていこうと思います。
期待してください♪


posted by まいける at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 武富士編

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。