2007年06月01日

過払い金って何??

 こんにちはまいけるです。
【過払い金】僕は最近この言葉を知りました。


知り合いに借金の相談をしたところ。
「金返ってくるかもよ」
だって
意味が分かりませんよね。


まぁ僕は多く払ってたってことみたいです。。。
言葉の通り【払いすぎたお金】ってことですね(-_-;)


??
ここで疑問が沸いてきますよね?
払い過ぎって。。。
貸金業者がウソ付いてたのか??
いえいえ、ちがうんです。
ま、貸金業者も悪いのかも知れませんが。。。


だいぶ前から問題にもなっているのでご存知の方も多いかと思いますが、今日本にはお金を貸す為の法律が2つあります。
ひとつは出資法もうひとつは利息制限法です。


出資法で定められている金利の上限は29.2%
利息制限法で定められている金利の上限は20.0%
出資法と利息制限法で定める金利の上限の差額をグレーゾーンと呼ばれて来ました。


最近はもうこのグレーゾーンは認められにくくなってますが。。。


そう!!
頭のいいあなたはもうお気付きですね♪
この20%と29.2%の間のグレーゾーンの部分が過払い金と読んでるものです。


そして
あれ?俺払いすぎじゃない??
って主張しちゃうのが過払い金返還請求ってやつなんですね!!
正式には【不当利得金返還請求】というらしいです。



はじめにやったこと>>








posted by まいける at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 過払いって?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。